江ノ電300形 355

f0158577_21401694.jpg
今日は行楽日和、江の島に出かけた。江の島は人がいっぱいで、江ノ電で鎌倉へ。
f0158577_20393852.jpg
古そうな江ノ電だったので小象のために撮ってみた。写真を見せたら「すごい!珍しい300形、江ノ電唯一の木張りの床」と喜んでもらった。
f0158577_21413355.jpg
ちなみに鎌倉も人がいっぱいであった。
f0158577_2195177.jpg
紅葉はこれから。
[PR]
# by diaxiang | 2012-11-25 20:40 | 家族

自給自足のはたき

f0158577_13524822.jpg
f0158577_13533265.jpg
f0158577_13541422.jpg

すべて家のごみから手作りしたはたきです、年末の大掃除にはまだ早いかな、今後のご活躍を期待しております。
[PR]
# by diaxiang | 2012-10-28 13:53 | 趣味

皐月盆栽展

f0158577_6473938.jpg
昨日まで一週間地域皐月愛好会の盆栽展。私も三鉢を出した。そして二日間当番、水遣りや来客に対する説明・対応などでてんてこまい。
f0158577_6484158.jpg
入賞されたのはもちろん私ではない。そのほか多くの作品は下の写真で紹介する。
f0158577_649429.jpg
しかし私の自慢もある。重い鉢で腰が痛んだ私に息子の小象が応援に駆けつけてくれた。
f0158577_6525474.jpg
懸命に運んでくれた小象(小象にみえるかな)。
f0158577_653464.jpg
よいしょ~。

[PR]
# by diaxiang | 2012-06-11 06:17 | 趣味

雲上のレストラン

今日雨の日、新宿に出かけた、ランチタイムに雲上のレストランに入った。そこから眼下に見える東京タワーを眺めた。東京タワーの下の半分は雲にかかって、まさに雲上に浮かんでいる蜃気楼の尖塔のように見えた。ちなみにこの雲上のレストランは44階にあり、ランチバイキングだが千円出したらおつりが出るほどの嬉しい値段である。
f0158577_20172065.jpg

[PR]
# by diaxiang | 2012-02-07 20:14 | 家族

羽田空港

クリスマスイブ、冬休みに入った小象は北京のおばあちゃんの家に行った。お正月の夜に日本に戻ってくるので私は羽田空港へ小象を迎えに行った。

空港へ小象を迎えに行くのは何年ぶりだろう。小学生時代からほとんど一人でリムジンバスで空港と家の間を往復している。確か初めて一人で北京に行ったときにはまだ5歳、朝の空がまだ真っ暗な時間に起こして、肩に乗せて始発電車で空港に向かった記憶がある。

実はこの羽田空港に来たのも久しぶり。確か私は小学校の修学旅行の時に見学に来たことがある。今ここには国際ターミナルができ、せっかく来たので小象が到着するまで見学デッキに行った。
f0158577_19172423.jpg

広々とした憩いの場
f0158577_19183188.jpg
親切な撮影用の穴
f0158577_19242259.jpg
小さな点のように光っているのは着陸待機をしている飛行機の列
f0158577_19214025.jpg
到着時刻と航空会社に合わせて探すとおそらく息子の小象はこれに乗って戻って来たのだろう。
[PR]
# by diaxiang | 2012-01-03 19:13 | 家族