<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嬉しいいちご

f0158577_2004323.jpg
今日、いちごを持ったお客さんが私の職場に訪ねてきました。よく見てみると数年前に我が家の2階に住んでいた、東大大学院のあの留学生Kさんじゃないですか!!そしてそばには綺麗で背が高い美人なお嬢さんになったDちゃんもいるではないですか!!

当時はまだ日本語も話せないままご両親とともに日本に来て、小学校二年生に編入したDちゃんによく職場の前で日本語を教えたものです。奥さんも慣れない日本でよくがんばっていたと思います。そのおかげか、しばらくすると我が家の2階でDちゃんの弟になる男の子も誕生しました。そしてDちゃんが小学校高学年になったときにKさんの卒業とともに一家四人で中国へ帰国していきました。つい最近でも我が家で中国のテレビ番組を見ながら「Dちゃんたちどうしてるかな…」と話していたら、今日やってきたのです。

話によるとDちゃんは今年21歳で日本の地方国立大学へ留学しているそうです。また、Kさんは今回出張で東京に来て、地方から訪ねてきたDちゃんを連れて「ふるさと」を見に来たそうです。

今回は私に2箱いちごを持ってきてくれたばかりか、職場の人にも2箱いちごを持ってきてくれたのです。これほど嬉しいいちごがあるでしょうか?!
f0158577_201410.jpg


「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

[PR]
by diaxiang | 2010-01-15 19:56 | 中国

お正月の旅

あけましておめでとうございます!
なんと半年振りの更新になりました。今年もよろしくお願いいたします。
f0158577_2211994.jpg
1月1日~4日私は神戸、奈良、京都に行きました。新幹線で見た富士山はさすが日本一。正月早々感動をくれました。
f0158577_224565.jpg
鈴鹿を通るときに関が原は大雪で新幹線は速度を落として徐行。
f0158577_22105866.jpg
新神戸に着いたらさっそく近くの異人館街を散策。
f0158577_22142281.jpg
横浜の中華街はよく行くのですけど神戸の中華街は初めて来ました。
f0158577_22171557.jpg
観光船で神戸港を遊覧しました。
f0158577_22194426.jpg
六甲山に登って遠く瀬戸内海を遠望しました。淡路島、明石大橋等かすんで見えました。
f0158577_22243645.jpg
奈良の東大寺や春日大社などが混んでいたので離れた円成寺まできました。
f0158577_22292117.jpg
さらに足を伸ばして、柳生の里、正木坂道場まで来ました。ここは柳生家の菩提寺―芳徳寺の境内にあります。
f0158577_22351392.jpg
抹茶クリームを食べながら宇治川を散策。
f0158577_22393613.jpg
平等院の鳳凰堂は修学旅行で来た事がある思い出の場所です。再度訪ねて菩薩様の慈しみを感じました。
f0158577_22444693.jpg
京都で新幹線乗る前に東本願寺を訪ねました。その帰り餃子の王将をビールと餃子を食べました。息子に西陣織のカード入れをお土産に買いました。

以上私の小旅行でした。   実は新幹線に乗るのは20年ぶりでした。
[PR]
by diaxiang | 2010-01-10 22:03 | 趣味