誕生日

昨日は私の誕生日、家内が買ってくれたケーキに長いものと短いもの、抜くときに面倒だったほどロウソクをいっぱい挿した。

家族三人で楽しくケーキを食べながらおしゃべりした。そしてSkypeを通して北京の家族ともおしゃべりした。北京のお母さんは何時か覚えた日本語で「誕生日おめでとう」。といきなり言ってくれた。びっくり、そして嬉しかった。

その後尚更嬉しかったのは義理の弟が日本語のお祝いメールを送信してくれたこと。「あっという間に年をとってしまいました。気がついたら自分を含む周囲の方々はみんな同じですね。皆さんご縁があってこの人生の列車に乗られ、指定席に着席して、じっくり、ゆっくりと楽しむように過ごし、幸せを感触しましょう、とこの歳になった私はこのように思います。
さぁー、お兄さんのこのN歳という駅で、美味しい駅弁を送る気持ちで、お祝いのメールを差し上げます。」


誕生日っていいね、家族っていいね。
[PR]
by diaxiang | 2013-04-26 09:20 | 家族
<< ブルネイ王国にいった 宿木 >>